N.S. 営業部/営業第二課係長 2018年入社
所属部署と業務内容は?
営業二課は保管窓口とサポートセンターの2つの部門があって、私はサポートセンターに所属しています。
以前は美容部員やクリニックの受付をしていたので、事務仕事はセルバンクが初めてでした。
私が入社したころはサポートセンター部門が立ち上がったばかりだったので、データの入力や管理など業務をスムーズにする方法を試行錯誤しながら改善を重ねて、とても大変だったんですがいい経験だったなと思います。
今はしっかり体制が整っていて、3ヶ月間OJTを準備して先輩社員が教えるのでご安心ください。
大切なのは聞き上手になること
取引先が医療機関なので専門用語や聞きなれない言葉が出てくることは難しいなと思います。ただ、営業部には看護師資格を持つものが何名かいるので、社内で確認しながら安心して進めることが出来るんです。
あとは、問い合わせしてくれた方が何を聞きたいのか、何にお困りなのかをきちんとヒアリングする能力が必要になるので、そこは気を付けて丁寧に話を伺うようにしています。
私の対応が会社の顔になる
わからないことがあった際は、明るくて気さくな人が多いので、質問しやすいです。営業二課は電話対応をすることが多い部署なので、話すことが苦ではない方が向いていると思います。
あとは、気配りを求められる部署ではあるので、そこはみんな意識して業務を進めているのかなと思います。やはり取引先様や患者様と直接やり取りする部署になるので、会社の顔になる部分と言いますか、信頼関係に繋がる部署なのでみんな意識して対応しているのは感じます。
シフト制が働きやすいんです
残業も多くて5~10時間位。有給も取りやすいのでプライベートとの両立がしやすいですね。
サポートセンターは土日祝含むシフト制ということもあって、平日お休みもあるので色々調整がききやすいです。私は土日のゆったりした勤務も気に入っています(笑)
あとは、働いている人がいいですね。優しい人が多いです。