Works

私たちの仕事

セルバンクの
事業とミッション

私たちは、人間らしさを大切にしながら成長し続けたいと考えています。自身の成長のみならず、セルバンクの価値を仲間と共に育んでいきたいという情熱と行動力に溢れる方を求めています。

Bioscience

患者様の細胞をお預かりして、
大切に育てていくのが仕事です

セルバンクでは、敷地面積522㎡の大規模なCPCを所有しており、「再生医療等安全性確保法」に則り、CPCの中で厳重に細胞を培養・管理しています。

バイオサイエンス部の業務は主に「細胞の培養と管理」ですが、大きく分けて3つの業務があります。

  • 製造課

    セルバンクで取り扱う様々な細胞の培養を行うのが製造課です。医療機関様での治療に用いる各種細胞の培養や培養規格の立案と確立を担っています。主に取り扱っているのは真皮線維芽細胞と脂肪由来幹細胞です。

    培養士と呼ばれる仕事であり、業務の大半はCPC(細胞培養加工施設)の中にあるクリーンルーム内にて行います。決められた手順に沿って、忠実に作業を進めることが求められます。当社の核となる部門であり、社内で最も多くの従業員が在籍しています。

  • 品質課

    品質課では「生産管理」「品質管理」「品質保証」を行っています。製造課で培養した細胞がきちんと培養できているか品質試験を実施し、患者様の細胞の品質を守り安全に出荷するのが主な仕事です。

    製品の品質を保証するため、再生医療に関連する法律に則って様々な品質規格が設定されています。保管している細胞の管理や原材料・資材の管理も品質課が担っています。

    出荷に間に合うよう優先順位を考えながら、業務を進めるのがポイント。安心・安全な細胞を提供するための“最後の砦”のような役割を担っています。

  • 研究開発課

    新製品や新技術の企画、研究、開発を担っている部門です。

    セルバンクでは主に真皮線維芽細胞と脂肪由来幹細胞の2種類を扱っていますが、既存の細胞培養工程の改善に向けた研究や、現在ご提案している治療とは異なる分野での活用方法の検討、またこれまで扱っていなかった細胞を用いた新たな製品の開発などを行なっています。

    自分たちのアイディアはもちろんのこと、まずは自社の製品や製造工程について深く理解することや、研究成果を外部に発信する力を養っていくこと、また常に新しい技術に関する情報を収集することなどが求められます。会社の発展のカギとなる部門です。

研修制度
細胞培養や細胞保管に関するスキルは自分のペースで学ぶことができます。20項目に分かれた内容に沿って自己学習を繰り返し、ご自身が納得したタイミングで簡単なテストを受講。合格したら次の項目に進むという流れで知識・スキルを習得していただくので、実務未経験でも安心して業務に移ることができます。

Sales

相手のニーズを先読みして、
それを提供することが信頼を
得る一番の近道

セルバンクの営業部には2つの部署があります。

ひとつめは、再生医療を多くの患者さんに届けるために、医療機関様に導入してもらうための営業を行う「営業第一課」。

ふたつめは、実際に導入してくれた医療機関様と治療を受けた患者様に対してのサポートを行う「営業第二課」です。

  • 営業第一課

    医療機関様に対して再生医療の提案を行っています。

    当社からアポイントを取って提案することもありますが、再生医療に興味を持ってお問い合わせ頂くことも多く、訪問もしくはオンラインにて当社の製品を提案しています。

    まず再生医療の治療の仕組みや導入にあたってのメリットなどを説明し、導入が決まったら、実際に治療を導入するまでサポートしています。

    相手のニーズを先読みし、提供する

    相手が何を求めていて、何を必要としているのかを会話の内容や雰囲気から察知して、ニーズに合わせてこちらから提案するのが、信頼を得る一番の近道だと考えています。

  • 営業第二課

    当社の細胞を使った再生医療を導入された医療機関様に対して、サポートセンターでは、導入後の医療機関へのサポート業務や、治療を行う際に使う患者様の細胞の受注発注も管理行っています。提供する細胞は患者様一人一人違うので、受注ミスがないようマニュアルをしっかり守ることが大切です。

    再生医療を受けた患者様に対する細胞保管窓口では、患者様からの問い合わせ対応と医療機関で再生医療を受ける際に使う細胞の保管対応業務を管理しています。

    直接お礼を言われるのも多い部署

    どちらの業務も何かお困り事があってお問い合わせをいただく事が多いので、真摯な対応とコミュニケーションが必要です。

    導入後の医療機関様とのコミュニケーションが一番多いので、直接お礼を言われることが一番多いのも営業第二課です。

Corporate Planning

真面目なことも
YouTubeチャンネルも

当社の長期的な成長や戦略的目標を達成するための計画を策定し実行する部署で、現在は広報部門と情報システム部門から成り立っています。市場・マーケティング調査を行い社外へのPRの実施、社内ITを通じて各部社員の皆さんが働きやすい環境を作るのも、Youtubeチャンネルを運営するのもココです!

Management

業務スキルだけではなく
コミュニケーション能力が
要求される部門

管理部門は総務、経理、人事、財務で構成されています。

営業部門がフロントオフィスだとすると、管理部門はバックオフィス…縁の下の力持ちみたいなイメージがあるかと思いますが、実は高いコミュニケーション能力が必要な部門です。

たとえば会社の業績を取り纏める際には各部門から沢山の資料を徴求しなければなりません。その資料の内容が合っているかどうか、各部門と連携を図りながら内容を把握するのも仕事の一つです。

またセルバンクには複数の部署があり、それぞれ働く環境も異なります。社内環境の改善や各スタッフのライフイベントに合わせた最適な提案をするためにも、まず社員の要望を聞いて、一番いい方法を模索する必要があります。

いわゆる会社の経営資源…ヒト・モノ・カネを守っていく、または有効に活用していく。そのためにも、社員とのコミュニケーションが重要な部門です。