株式会社セルバンクの再生医療支援事業で提携した ウェルネスビューティクリニック大阪院が脂肪由来幹細胞の治療を開始

特定細胞加工物製造事業、細胞保管事業、再生医療支援事業を手掛ける株式会社セルバンク(所在地:東京都中央区勝どき、代表取締役:北條 元治)は、再生医療支援事業で業務提携しコンサルティングを開始した医療機関である、医療法人仁由会ウェルネスビューティクリニック大阪院(所在地:大阪府大阪市北区)が2021年4月に一般社団法人再生医療普及協会の特定認定再生医療等委員会にて承認され、2021年6月より、変形性関節症に対して、脂肪由来幹細胞(ASC)の治療を行う医療機関として治療を開始しましたことをお知らせいたします。

ウェルネスビューティクリニック大阪院は、多彩な美容メニューがそろう他、肌の再生医療などの治療も導入しています。

提供サービス・商品
https://cellbank.co.jp/

脂肪由来幹細胞の治療導入支援開始の背景

高齢化社会の中、関節症・変形性関節症などの患者数は年々増加傾向にあります。関節症・変形性関節症について、細胞を使った治療に当たる医療機関、導入を検討する医療機関を株式会社セルバンクはバックアップしています。

脂肪由来幹細胞の治療は、軟骨などの組織が加齢や筋肉量の低下などによりすり減って、損傷した際に生じる変形性膝関節症などの病気に対して、軟骨の修復が期待できる再生医療の一つです。脂肪由来幹細胞には痛みや腫れを抑える効果がある因子を分泌する性質があり、炎症を抑えることで症状を和らげる効果も期待できます。幹細胞を培養して数を増やし、それを膝関節に直接注入するだけなので、通院のみで受けられます。高齢者だけではなく、家庭や仕事の都合で入院が難しいという方に対して治療が提供可能となります。

この記事をPDFでダウンロード

ニュース一覧へ