肌の再生医療は必ず専門医師が施術を担当
近年、医師以外が行う美容施術がある中で、やっぱり医師じゃないと不安の声多数。90%の女性が医師による治療を望む。

あらゆる細胞に対応可能な国内最高基準の細胞工場を保有する、株式会社セルバンク(本社:東京都中央区、代表取締役:北條 元治)は、30歳以上の女性で、過去に何かしらの美容施術を受けたことがある人に対して美容施術の安全性に関する意識調査を実施しましたのでお知らせいたします。

【美容施術の安全性に関する意識調査】
トピック01:
27.62%が「リスクの説明を受けていない」「わからない」と回答
トピック02:
59.05%がセルフでできる美容施術に「不安がある」
トピック03:
医療資格を持っている医師による施術は安心できる80.95%

調査概要

調査概要
「美容施術の安全性に関する意識調査」
調査方法
インターネット調査
調査期間
2021年12月14日(火)~2021年12月15日(水)
有効回答
30歳以上の女性、美容施術の安全性に関する意識調査アンケート

治療の多くはレーザー治療で37.14%

「Q1. あなたが受けたことのある美容施術を教えてください。(複数選択)」と質問したところ、「HIFU(ハイフ)」12.38%、「肌の再生医療」10.48%、「ヒアルロン酸注入治療」21.9%、「ボトックス注入治療」14.29%、「レーザー治療」37.14%、「プラセンタ注射」10.48%、「その他」32.38%という回答となりました。

※その他回答:美容鍼、ほくろとり、脱毛、痩身、ピーリングなど

【Q1. あなたが受けたことのある美容施術を教えてください。(複数選択)】に対する回答の割合を示した棒グラフ

美容施術を受けた経験は1回~5回が63.81%

「Q2. 美容クリニックやエステサロンなどの美容機関で過去に何度施術を行いましたか。」と質問したところ、「1回~5回」63.81%、「6回~10回」13.33%、「11回~20回」13.33%、「21回~30回」1.9%、「31回以上」7.62%という回答となりました。

【Q2. 美容クリニックやエステサロンなどの美容機関で過去に何度施術を行いましたか。】に対する回答の割合を示した円グラフ

27.62%が「リスクの説明を受けていない」「わからない」と回答

「Q3. 美容施術を受けた際に、リスクについての説明を受けましたか。」と質問したところ、「説明を受けた」72.38%、「説明を受けていない」11.43%、「わからない」16.19%という回答となりました。

【Q3. 美容施術を受けた際に、リスクについての説明を受けましたか。】に対する回答の割合を示した円グラフ

「医師の技術力」を重視すると57.14%が回答

「Q4. 施術を行う際に重要視することを教えてください。(複数回答)」と質問したところ、「店舗の場所」55.24%、「口コミ」44.76%、「施術メニュー」49.52%、「医師による治療」36.19%、「医師の技術力」57.14%、「スタッフの対応」43.81%、「価格」53.33%、「その他」0.95%、という回答となりました。

【Q4. 施術を行う際に重要視することを教えてください。(複数回答)】に対する回答の割合を示した棒グラフ

59.05%がセルフでできる美容施術に「不安がある」

「Q5. 自分でできるセルフハイフなどがありますが自分で行うことに不安はありませんか。」と質問したところ、「不安がある」59.05%、「不安はない」9.52%、「わからない」31.43%などの回答が得られました。

【Q5. 自分でできるセルフハイフなどがありますが自分で行うことに不安はありませんか。】に対する回答の割合を示した円グラフ

「医師による施術」を希望する人は69.52%

「Q6. あなたが美容施術を受ける場合、どちらを選びますか。」と質問したところ、「医師による施術」69.52%、「エステティシャンによる施術」15.24%、「どちらでも良い」15.24%という回答となりました。

【Q6. あなたが美容施術を受ける場合、どちらを選びますか。】に対する回答の割合を示した円グラフ

医療資格を持っている医師による施術は安心できる80.95%

「Q7. 医療資格を持っている医師による施術は安心できますか。」と質問したところ、「安心できる」80.95%、「安心できない」5.71%、「わからない」13.33%という回答となりました。

【Q7. 医療資格を持っている医師による施術は安心できますか。】に対する回答の割合を示した円グラフ

怖いので、医師資格のある方にやってもらいたい

「Q8. 近年、医師資格のないエステティシャン等が行うHIFU(ハイフ)などの治療により「熱傷になった」、「神経が一部損傷した」等の相談が増えているようです。このことについてどのように思いますか。(自由記入)」と質問したところ、「信頼できるところでないと怖い」、「厳しく規制すべき」など多くの貴重な回答が得られました。

<自由回答/一部抜粋>

  • 56歳:信頼できるところでないと怖い
  • 57歳:怖いので、医師資格のある方にやってもらいたいです。
  • 48歳:何か問題が起きた時に治療ができないから怖い
  • 48歳:後々傷や後遺症が残ると怖いので医師が行うべき
  • 44歳:もっと法律で厳しく罰則を与えて取り締まるべきである
  • 43歳:資格があっても不安はあるのに、資格なしの人が行うのはおかしいと思います。
  • 31歳:クリニック選びが大事
  • 34歳:受ける側もきちんとした施術内容、危険性の理解などが必要。
  • 57歳:厳しく規制すべき
  • 47歳:医師が行うのがベスト

約半数以上が「肌の再生医療」をモニター価格で利用してみたい

「Q9. 近年注目されている「肌の再生医療」は医療資格を持つ医師による治療です。リーズナブルな価格でモニターを募集していますが利用してみたいと思いますか。」と質問したところ、「非常に思う」13.33%、「やや思う」38.1%、「あまり思わない」34.29%、「全く思わない」14.29%、「すでに利用している」0%という回答となりました。

【Q9. 近年注目されている「肌の再生医療」は医療資格を持つ医師による治療です。リーズナブルな価格でモニターを募集していますが利用してみたいと思いますか。】に対する回答の割合を示した円グラフ

まとめ

今回、事前調査で、過去に何かしらの美容施術を受けたことがある30歳以上女性に対して美容施術の安全性に関する意識調査を実施しました。

過去に美容施術を受けた人の多くはレーザー治療で37.14%でした。その他回答で得られた脱毛、痩身といった施術も多いようです。美容施術を受けた経験は1回~5回がもっとも多く10回以上行った人は2割程度でした。

「美容施術を受けた際に、リスクについての説明を受けましたか。」との問いに対しては、27.62%が「リスクの説明を受けていない」「わからない」と回答しました。約3割近い人が美容施術の際にリスクの説明を受けていない、受けたかわからない、といった注目すべき回答となりました。

施術を行う際に重要視することとして、「医師の技術力」を重視すると回答した人が57.14%でした。「店舗の場所」55.24%や「価格」53.33%を重視する人も多いようです。

セルフでできる美容施術に「不安がある」と59.05%が回答し、美容施術を受ける場合は「医師による施術」を希望する、と回答した人が69.52%という結果となりました。さらに、「医療資格を持っている医師による施術は安心できますか。」との質問に対しては「安心できる」と80.95%が回答しました。

Q8では医師資格のないエステティシャン等が行う治療について自由回答を得ました。医師資格のないエステティシャン等が行うHIFU(ハイフ)などの治療により「熱傷になった」、「神経が一部損傷した」等の相談が増えている中で、「信頼できるところでないと怖い」、「厳しく規制すべき」など安全性を不安視する多くの声が集まりました。

最後に、肌の再生医療についてリーズナブルに利用できるなら治療したいと、約半数以上がモニター価格で利用してみたいという回答になりました。

本調査により、30歳以上女性で過去に美容施術の経験がある人を対象に、美容施術の安全性に関する情報を収集できました。なかでも美容施術を受けたときに「リスクの説明を受けていない」「わからない」と回答した人が27.62%と多い事がわかりました。その上で、昨今美容相談が増えている、資格のないエステティシャンが行う治療については不安の声も多く、セルフでできる美容施術に対しても59.05%と多くの人が不安に思っていることがわかりました。やはり医療資格を持っている医師による施術は安心できるという声が多く集まっています。

セルバンクが再生医療の導入支援等を行っている提携先医療機関は、医療資格を持った医師が、リスクについての説明を行った上で施術を行います。医療に詳しくない一般の方が少しでも安心して美容施術を受けられるよう環境整備に努めています。同時に多くの美容医療施設が医療資格を持った医師が施術を行う環境となることを望んでいます。

この記事をPDFでダウンロード

ニュース一覧へ