当社細胞培養加工施設の2022年度定期メンテナンス実施について

この度、当社細胞培養加工施設(CPC)におきましてメンテナンスを実施いたします。

当社は特定細胞加工物の製造を関東厚生局から許可をされ運営しておりますが、一年に一度、細胞培養加工施設のメンテナンス実施が法律で定められております。

2022年度における定期メンテナンスの実施は【2022年7月23日(土)~8月9日(火)】に実施いたします。

伴いまして、検体の受け入れや細胞加工物の製造において制限が発生いたします。各提携医療機関様には大変なご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。詳しくは、当社営業担当より近日中にご連絡申し上げます。

なお、当社の細胞保管サービスをご利用いただいている個人のお客様に影響が及ぶものではございません。お客様から安心してお預けいただけるよう安全性や高品質なサービスを維持するための施設メンテナンスでございます。

「再生医療等の安全性の確保等に関する法律」において、細胞加工施設は定期的に点検整備をすることが求められています。今回のメンテナンスでは、加工物の安全性に大きく関わる構造設備内の清浄度を維持するため、空調設備の点検を中心に実施します。
また合わせて、お預かりしている患者様の細胞を保管している各液体窒素タンクや温度計などの維持システムに関わるモニタリングシステムの点検、製造機器の点検も実施し、製造周辺機器の性能を点検・評価いたします。これらの点検に加え、CPC内の全面的な清掃も実施します。拭き上げ、無菌検査をより詳細に実施し、清浄度維持の実現を果たします。これらのメンテナンスを実施し、細胞加工施設の安全性、製造業務の品質保証を実現します。

細胞培養加工施設メンテナンス期間
2022年7月23日(土)~8月9日(火)
ニュース一覧へ