特定認定再生医療等委員会にて、株式会社セルバンクの再生医療支援事業で提携した医療機関、松本クリニックが行う自家培養脂肪由来幹細胞を用いた脂肪組織再生術の審議・導入決定

株式会社セルバンク(特定細胞加工物製造事業等、所在地:東京都中央区勝どき、代表取締役:北條元治)は、再生医療支援事業で業務提携した医療機関、医療法人社団甲南回生 松本クリニック(所在地:兵庫県芦屋市三条南町、理事長:松本浩彦)が2022年2月25日に開催された一般社団法人 再生医療普及協会の特定認定再生医療等委員会にて、医療機関が行う自家培養脂肪由来幹細胞の提供計画書が適切と判断され、導入が決定しましたことをお知らせいたします。なお、自家培養脂肪由来幹細胞を利用した顔の脂肪組織への再生医療はまもなく開始されます。

松本クリニックの松本医師は、日本スポーツ協会 公認スポーツドクターとして、数多くの著名なアスリートの主治医を務めてきたと共に、日本臍帯プラセンタ学会会長、臨床美容再生医療学会理事長も務めています。一方でたるみ治療や、シミ取り治療など美容医療・エイジングケアにも積極的に取り組んでいます。この度、脂肪再生医療による顔の脂肪組織に対して脂肪由来幹細胞の治療を開始します。

導入の背景

自分自身の細胞を用いることで、副作用等のリスクが極めて低い再生医療を普及させるため、株式会社セルバンクは医療機関に向けて再生医療の導入にかかわるすべての作業をトータルでサポートしております。細胞を使った治療に当たる医療機関との提携を株式会社セルバンクは拡大しています。

自家培養脂肪由来幹細胞の治療とは

脂肪再生医療は、自分自身の細胞から「脂肪由来幹細胞」を抽出し、細胞培養センター(CPC)で増殖・活性化させ、幹細胞の密度が非常に高い脂肪を注入することで、脂肪の生着率を向上させた治療です。老化による顔のシワやたるみの根本の原因、症状を改善します。脂肪が一度定着すると、そのまま自己組織となる為、ヒアルロン酸のように吸収されることはなく長期間の効果が実感できます。

松本クリニックについて

本社
〒659-0086 兵庫県芦屋市三条南町13-16 ソレイユ芦屋3F
理事長
松本浩彦
Tel
0797-22-5511
URL
https://m-clinic.net/

この記事をPDFでダウンロード

ニュース一覧へ